「アヤメ(文目)」の季節、バッチリ「夏日」です。

「陸羽132号(賢治米)」の苗。

ラジオの毎朝だより・長野市からのリポートは、「お天気は大快晴で、藤と桐の花、どちらも紫色…
やっぱり、今年は季節の進行が早いようです。
アメダス、最低気温は9.9度(4:30)、日中も高気圧に覆われて気温が上がるとか…。
朝から、庭先にホース水やり…、背中が照らされてチリチリと暑いです。
マルベリー」、つまりは「桑の実」が熟すと、「めど」と呼んでいた子どもの頃が懐かしいです。

今日の「誕生日の花」は、ドイツアヤメジャーマンアイリス)」、裏道わきに咲き始めました。

シンプルなこの花は好きですが、けばけばしいのはどうも苦手…。
庭先には、「カマヤマショウブ(釜山菖蒲)」が咲き始めました。
カタログには、「野あやめ」の商品名で載っています。
一般には「あやめ」と、「アヤメ(文目)と区別せずに呼んでいます。

裏道わきには、「アヤメ(文目)」も咲き始めました。

玄関わきには、「シャガ(射干)」が咲いています。

野良回りは、紫外線の心配が少なくなってから…。
田んぼに水が張られ、いよいよ田植えが始まります。
じゃが芋が芽生えて生長中、施肥と土寄せ…。

帰宅してホース水やり、空が曇って、卯月七日」のお月さまはお預け…。
夕食後に、薄雲を透かして撮りました。(21:06)

アメダス、最高気温は26.7度(13:10)、立派な「夏日」でした。