「オダマキ(苧環)」の季節になりました。

花期が一番遅い「屋久島石楠花」。(28.

お天気が下り坂の兆し、朝から南東の風が吹いています。
アメダス、最低気温は12.3度(4:30) 、日中もあまり気温が上がらない予報…。
花期が一番遅い石楠花・屋久島石楠花が咲き始めました。
家の周りには、いろいろな「苧環」の花が賑やかです。
色や形が可愛らしい「オダマキ苧環)」です。

花のつくりが複雑で、見るアングルによって違って見えます。

それに、苧環(おだまき)は、和名も学名も興味深いです。
広辞苑』から一部を引用します。
つむいだ麻糸を、中が空洞になるように円く巻きつけたもの。〜
『ニッポニカ』からも一部を引用します。
オダマキの名は、花の形が、紡いだ麻糸を中をからにして丸く巻いた苧環オダマキ)、または苧玉に似ていることからつけられたが、花弁のように見えるのが卵形の萼で、花弁は長楕円形で上部は白に近い淡黄色を呈する。
学名:」Aquilegia flabellata
aquila(鷲)、曲がった距がワシの爪に似ていることからきている。
又、aqua(水)+legere(集める)、つまり中空の距の基に集まる分泌物に原因した名ともいわれる。
園芸種の原種とされるミヤマオダマキは、すでに結実しています。

佐久ケーブルテレビで、佐久城山小4年生の「桜草群生地」の見学が放映されました。

アメダス、最高気温は19.6度(14:10)でした。
雨予報ですが、どのくらい降ってくれるでしょうか。