雨上がり、「ハゲイトウ(葉鶏頭)」が発芽…。

雨粒を貯める「ムラサキツユクサ(紫露

雨予報の「夜遅く」は、日付が替わって3時頃から降り始めました。
アメダス雨雲レーダー画像からは、雨が降り続くようです。
佐久市あたりには、雨雲がかかってはいないようですが…。

賢治ガーデンに、こぼれ種で芽生えた「パラカリウム、トレーに上げて育ててきました。

今日、雨が上がったら、裏道花壇に定植することにします。
午前中は、スーパーやコンビニ、郵便局回りで、買い物や送金…。
「軽トラ」の納税をコンビニで扱うことを知り、まさに便利だなーと感心しました。
雨は、天気予報通り、お昼頃には上がりました。
アメダス雨量は(3時から12時まで)14.5ミリを記録し、ありがたいお湿りになりました。
「パラカリウム」苗12本を植えました。
グリーンマーケットのブログには、「パラカリウム・コエレスティヌム」は美しいコバルトブルーの花…とあります。
品種が不明なので、さて、どんな色の花を見せてくれるでしょうか。
花壇に、ハゲイトウ(葉鶏頭)」のこぼれ種が芽生えていました。

上手に苗を育て、花壇に変化と彩りを添えたいと考えています。
夕方、西日が「ルナリア」の平べったい果実を透かしました。


完熟したら、種子採りとドライフラワー作りが楽しみです。
今夜、卯月十日」のお月さまが、空高くかかりました。(19:46)

アメダス、最高気温は17.4度(15:30)でした。
長野県中部地方に、「濃霧」と「霜」の注意報が出ています。