「カキツバタ(杜若)」も咲いて…。

「クリンソウ(九輪草)」の花。

アメダス、最低気温は9.4度(4:50)、穏やかな朝です。
連日の好天気で、辺りは夏の花であふれています。
クリンソウ九輪草)」はしっとりと、夏の湿原を感じさせます。
昨年にいただいたカキツバタ(杜若)」の株が、何と花を着けました。

確か、杜若の株は水辺で育つんでしたね。
ずっと昔、金沢の兼六公園の池で観た覚えがあります。
それに、田淵行男記念館の裏の池、尾瀬ヶ原でも…。
慣用句で、「いずれ菖蒲か杜若」
「アヤメ(菖蒲)」との違いも、話題になりますね。
花は明瞭に違い、水辺でなく乾燥地を好みます。

サトイモ科の「ショウブ(菖蒲)」の古名でもあり、ややこしいす。
こちらは、黄色の細花が密集した太い穂を出す、花らしくない花です。

裏道わき花壇に、「百日草」のポット苗を上ノ城区の皆さんと植えました。
すでに花を着けたものもあり、通行する人たちに喜んでもらえます。

「ひろば」のネームプレートについて、ひろば運営委員会・「さくのわ・はな物語」ツイッターです。

モミジバフウに取り付けたネームプレート、さすがは、若い人の感性、傑作に脱帽です。
日中は日差しが弱く、午後からは東風が吹き気温は上がりませんでした。
「卯月十四日」のお月さまは、ほんのり光りました。(19:25)

アメダス、最高気温は21.5度(14:10)でした。