「ヤマボウシ(山法師)」の花が清々しく…。

「ヤマボウシ(山法師)」の花。

どんより曇り、肌寒さを感じさせます。
アメダス、最低気温は10,3度(2:40)と、プラス二桁なんですが…。
九州方面には「梅雨前線」がかかり、「梅雨(つゆ)」が頭をかすめる頃になりました。
ヤマボウシ」の白い花は、初夏の季節にふさわしく、清々しい気分にさせてくれます。

一昨日、佐久平駅前のショッピングモールの植え込みで、観ました。

白い花の集まりは、白い蝶が群がっているようです。

この樹種の花は大振りですが、「ひろば」の植栽や駅前街路樹は、小形・コンパクトな花です。
多分、選抜された園芸改良種と思われます。
果実の形などの様子も見較べたいです。
「賢治ガーデン」の「竜峡小梅」の実が熟し,枝いっぱいにびっしり生っています。

旬で、今が梅漬けシーズン、スーパーでも売出し・折込チラシに、信濃竜峡小梅」が説明があります。
果実は円形で種が小さく、小梅ながら果肉が多いのが特徴。
加工しても実がしっかりと硬いことからカリカリ食感を楽しめる梅漬におすすめです。
竜峡とは天竜川の渓谷のことで、下伊那地方が主産地になっています。
日差しがなく外仕事日和、「グリーンカーテン」用に「白ゴーヤ」を植えたり、鉢を替えたり…。
びっしり生え始めた「ゴウシュウアリタソウ」、裏道わき花壇の除草を暗くなるまで進めました。
読売新聞に、「自ら折った鶴 持参」が載っています。
〜同行した安倍首相が「自分で折ったのか」と尋ねると、オバマ氏は「少し手伝ってもらったが、自分で折った」と応じた。〜
 広島市によると、オバマ氏は、「私たちは戦争の苦しみを経験しました。共に、平和を広め核兵器のない世界を追求する勇気を持ちましょう」と芳名録に記帳した。
 オバマ大統領の記帳メッセージは次の通り。
 We have known the agony of war.
Let us now find the courage ,together ,to spread peace and pursue a worid without nuclear weapons.
アメダス、最高気温は23.6度(14:30)でした。