「シモツケ(下野)」も咲いて…。

咲き始めた「デルフィニウム」の花。

アメダス、最低気温は14.4度(4:40)、気持ちの良い朝です。
庭先には次々と、夏の花が咲き始めています。
今年は、淡いピンクのデルフィニウムが目立ちます。

低木、淡い「シモツケ(下野)」、鮮明な「アカバシモツケ(赤花下野)」の花が咲き始めました。


今日は、上の城区・公民館活動・花壇作りに参加しました。
日曜日の9時、30名もの区民が集まり、関心の高さに驚きました。
先ず、「4色のペチュニア」をプランター植え込み、岩村田小学校校門前に並べました。
色別にグラデーションを考慮した配列が、見頃の光景が今から楽しみです。
更に、岩村田公園・鵲稲荷神社前に新設の花壇に、「ハゲイトウ(葉鶏頭)」と「サルビア」を植え付けました。
その後、公民館運営委員と有志(子どもも)が、我が家の裏の「仮設グランドわき花壇」の除草作業をしてくれました。
上の城区が花いっぱいに…、区民皆が活動し実現して欲しいです。
お昼に、「イナゴ(蝗)」の佃煮を作り…。
みりん(味醂)が品切れ、お酒と砂糖で代用し間に合わせました。
貴重な昆虫蛋白・栄養を摂りました。

午後は、カタログ注文の「ダリア」が納品されたので、植え付けと発芽のためにポット植えを進めました。
午後は曇って、雨の兆しの風が吹き、雨は結局、夜10時過ぎに降り始めました。
夜通し降って欲しいです。
アメダス、最高気温は26.1度(12:00)でした。