「新ジャガ」と「新ニンニク」が、野良土産。

大雨の予報。

昨夜、佐久地方にも久しぶりに「大雨・洪水・雷」注意報が出されました。
佐久ケーブルテレビの天気・ポイント予報にも、降水確率の高い傘マークが並んでいます。

夜遅くに降り始めた雨は、早朝には激しい雨音で目覚めました。
アメダスを見ると、6時の時間雨量が6.5ミリを記録していました。
雨雲レーダー画像も、雨雲が佐久地方をすっぽりと覆っています。

裏道や仮説グランドには水たまりができていて、雨量の多さが分かります。
草木も雨水に洗われて、生き生きとしています。
「モミジガサ(紅葉笠・傘)」は、地方名「しどけ」・賢治ゆかりの山菜です。

こちらはヤブレガサ(破れ笠・傘)、ネーミングが楽しいです。

これでは、傘の役に立ちません。若芽は、やはり食用になるようです。
お昼ごろには上がると思ったのに、予報通り小雨が降る続きます。
小雨は、植栽のチャンス…、裏道わきの空き地に「ホウキグサ(箒草)」を植え付けました。
更に、景観保全作物田に出掛けて、「島オクラ」、「サトイモ(里芋)」を
植え付けました。

冬越しした「ラデッキオ・ウェスト・ロケット」が、青い花を咲かせいました。
、畑では「トマト」「ナス(茄子)」「ピーマン」などを植え付けました。
葉が黄色になった「ニンニク(大蒜)」、探り掘りの「ジャガイモ(じゃが芋)」「ツルナ(蔓菜)」を野良土産にしました。

雨は、午後3時ころには上がりました。
昨夜からのトータル雨量は35.5ミリ、今までにない大降りでした。
アメダス、最低気温は14.8度(3:00)、最高気温は18.7度(17:30)でした。
夜になって、「皐月九日」のお月さまが、雲を透かしてぼんやり見えました。