「百日草・ジニア」が見頃に…。

見頃になった、裏道わき花壇の「百日草

今日で、今年の半分が終わり、早くも折り返しです。
気象予報士が、「月替わり、お天気変わり目、折り返し…」と、うまくまとめました。
アメダス、最低気温は17.7度(5:30)、早朝に1ミリの雨を記録しました。
日中は日差しがあるようです。
裏道わき花壇の「百日草・ジニア」が見頃になり、歩行者が足を止めて観賞しています。
ミックス50ポット苗なので、昔懐かしいタイプのほかに、今までに観たこともない、色や形が多様な花が観られます。

『園芸百科』によると、「メキシコジニア(百日草)」のようです。
変わり咲き異色種の説明を、一部引用します。
〜メキシコヒャクニチソウと呼ばれるハーゲアナ種には、花心部が茶褐、花弁先が金黃の二色花のオールド・メキシコや、さらに草丈低く毛氈花壇向きの混合色のペルシアン・カーペットがある。
観る分にはどうでもいいのですが、花色や形が多様で、品種名はまるで不明です。

マツバボタン(松葉牡丹)」n花も賑やかになり、「シノグロッサム」も涼しげです。
歩行者、運転者にも、ゆっくり楽しんで欲しいです。
空に雲の切れ間があるので、見上げると白いお月さまが浮かんでいます。
月の出が本日の1:00(長野)、「皐月二十六日」のお月さまです。(10:26)

お昼頃、気温がぐんぐん上がり蒸し暑さを感じました。
空が曇り、気温が下がり始めた4時過ぎに野良回り、景観保全作物田に、「ドーム菊」や「ハックルベリー」「黒豆」などを植えました。
アメダス、最高気温は29.7度(13:20)、辛うじて「真夏日」を逃れました。
明日は、32度になる予報です。