「梅雨明け」が、昨日、九州から東海地方まで…。
こんなに晴れの日が続くので、そろそろ関東甲信もと思いきや…。
今日も予報は曇り…、晴れれば暑くなる…。
今日は、旧暦、水無月十七日、お月さまは満月・望(ぼう)です。
お先に、「オオマツヨイグサ(大待宵草)」の花を、観ておきましょう。
正真正銘の「ツキミソウ(月見草)」は、白色です。
一晩、経つと、白色の花びらが薄いピンクに変わります。
8時半、裏から子どもの声が…、「あれ、今日は火曜日で9時前だから、来ないはずだが…」
二階の窓から見ると、4年生でなく高学年生のようです。
日が照りつけ始めているので、炎天下の作業は30分間がリミット…。
思った通り9時には作業終了で正解、学校へ戻って行きました。
まとまった雨が降らず、「賢治ガーデン」の草木が可愛そう…。
目に止まったのは、「モクゲンジ」に黄色の花が…。
ムクロジ科の花で、寺院の庭に植えられているのを見かけます。
この木のルーツは、確か佐久市前山の貞祥寺境内だったと記憶しています。
びっしり実生の芽生え…、いただきました。
御代田町の真楽寺では、「センダンバノボダイジュ(栴檀葉菩提樹)」の名札で、大切にされています。
「ムクゲ(木槿)」を2株植え付けました。
「ホウセンカ(鳳仙花)」、「ハゲイトウ(葉鶏頭)」も植えました。
根付いてくれることを願っています。
アメダス、最高気温は31,3度(15:30)。やっぱり「真夏日」でした。
満月のお月さまは、今夜も雲に隠れてしまいました。