朝だけ、浅間山が久しぶりに…。

青色の「アサガオ(朝顔)」の花。

今朝も、どんより曇り空…、濃霧注意報が出ています。
アメダス、最低気温は17.5度(1:40)、大暑」とは思えない肌寒さです。
本当に久しぶりに、浅間山が姿を見せました。(6:19)
それに、わずかに噴煙を上げています。

気象予報士「山背(やませ)の風」を、気象情報の解説で連発しました。

冷たい「山背の風」によって、東日本の太平洋側の低温がはっきり出ています。
東・西日本で、最高気温の温度差が15度もあります。
東日本の端っこにある長野県佐久地方は、どうやら、どっちつかずの天気模様です。
東海地方、続いて北陸地方が「梅雨明け」したのに…。
関東甲信地方の「梅雨明け」は、まだだいぶ先になるようです。
庭先には、「キキョウ(桔梗)」や「オミナエシ(女郎花)」などの「秋の七草」が咲き始めました。
もう、すっかり秋の風情です。


高校野球・長野県大会準決勝第一試合は、東信同士の佐久長聖」VS「小諸商業」です。
新聞切り抜きの整理をしながら、テレビ観戦しました。
6対3で佐久長聖」が勝利、「まっ北に浅間火の山…」を聞きました。
午後は、冷たい風が吹き始めました。
裏道わき花壇は水切れでカラカラ…、1メートルにも伸びた「ヒャクニチソウ(百日草)」は、萎れていてビックリ…。
バケツで水やり、間一髪セーフでした。
「賢治ガーデン」に、「宿根・ブルーサルビア」、「西洋ニワトコ」を植えました。
アメダス、最高気温は26.7度(12:00)、その後は曇り、風が冷たく感じました。