ホースを連結して、水やり…。

玄関先に、鈍い夏の朝日が…。

アメダス、最低気温は16.7度(5:20)と、肌寒い感じ…。
草原からは、虫の音が聞こえてきます。
今朝は、浅間山は見えず、鈍い朝日が差し始めています。
玄関先で、ギボシ(擬宝珠)」の花が、咲き始めました。


霧が晴れて、日中は暑くなる…、典型的な真夏のお天気パターンです。
「梅雨前線」は、一体どうなっているんだろう?
昨年産の玄米が残り半袋、これは、発芽玄米用とします。
銘柄米岩手県産ひとめぼれ」を、ホームセンターで求めました。

食味は良好、モチモチ感があり美味しくいただきました。
高校野球・長野県大会決勝戦佐久長聖高校」が甲子園行きを決めました。
ありがとう。校歌・「浅間火の山」佐久市民一同、まずは元気をいただきました。
地面はカラカラで、裏道わき花壇の花も青息吐息…、このままでは枯れてしまいます。
ホースを連結しての水やりは、今シーズン初めてのこと、とにかく雨が欲しいです。
ハゲイトウ(葉鶏頭)・雁来紅」が、色づき始めました。
水やり効果で背丈が伸びれば、花壇の主役になれます。

こぼれ種で発芽したホウセンカ(鳳仙花)」は、今が見頃です。

水やりのおかげで、ヒャクニチソウ(百日草)」もシャキッとしてきました。
明日は涼しい内に、花がら摘みと除草を進めましょう。
「賢治ガーデン」も、連日のホース水やり、おかげで「ダリア」も生気を取り戻しました。
ムクゲ木槿)・宗旦」、「コバノトネリコ・青ダモ」、「ノリウツギ(糊空木)」を、植え付けました。
来園者が、「モクゲンジ」・黄色の花を観て、「こんなに近くで観れて嬉しい…」と喜んでくれました。
アメダス、最高気温は29.6度(14:20)、暑い一日になりました。