田んぼの「金魚草」が、賑やかに…。

実が生り始めた、「島オクラ」。(28.7.

早朝、わずかに雨が降ったようです。
しかし、雨量カウント0で、路面が濡れて色がついた程度です。
6時半、天気予報では雨降りの時間帯ですが、降りそうもないので、朝飯前の野良回り…。
減反・稲を作らない水田は「景観保全作物水田」の名で、盆花や野菜などを作っています。
雨が全然降らずにカラカラなので、昨日、溝に用水を流し入れてもらいました。
おかげで、花や野菜が生気を取り戻しています。
「島オクラ」や「パプリカ」、「モロヘイヤ」などを収穫しました。
キンギョソウ(金魚草)」が、色とりどりの花を咲かせて、見頃になっています。

「溝」に、水が流れています。「浅間山」は、雲に覆われて見えません。

目を反対方向に転じると、黄色の塊が…。
そう、代表的な盆花・「オミナエシ(女郎花)」の開花です。

9時半頃、待望の雨が降り始めました。
「雨雲レーダー画像」、佐久地方に雨雲がかかっています。

午後2時頃、大降りになってきました。
「雨雲レーダー画像」は、佐久地方に緑色から黄色の帯がかかっています。
時間雨量、10〜15ミリの大雨ゾーンです。

予想に反して、雨はなかなか止みません。
夜になっても降り続き、雨量は20ミリ…、今年一番の大雨になりました。
アメダス、最高気温は21.7度(11.20)、寒い一日でした。