「オニユリ(鬼百合)」の花が、雨上がりに咲く。

地面近くに咲く、「マルバアサガオ(丸

昨日の雨は、予報より長く、夜遅くまで降り続けました。
今朝、裏道には水溜りが残り、かなりの雨量だったことが分かります。
アメダス、最低気温は18.5度(2:00)、昨日のトータル雨量は17.5ミリと、まとまった量になりました。
今日も、大気の状態が不安定で、佐久地方には「大雨注意報」と「雷注意報」が出ています。
オニユリ(鬼百合)」の花が、雨粒を着けたままで咲いています。

佐久では、代表的な「盆花」ですが、今年は開花が早いように感じます。

「ひろば」の駐車場に入る道路では、「賢治ガーデン」に咲く「オニユリ(鬼百合)」が歓迎してくれています。
明日のFm放送で紹介するために、「ひろば」に植栽されている「スイカ(西瓜)」を観察し撮りました。
「ポタジェ(観賞花・菜園)」の物は、来園者からよく見えます。

別のエリアの物はもっと大きく、ネットを被されています。

どちらも、植物としての観賞価値があって、面白いです。
収穫された西瓜しか見ていない人にとっては、新鮮に感ずるのかも知れません。
「賢治ガーデン」で、「ニワトコ(接骨木)、「ウツギ(空木)」、「ノイバラ(野茨)」などを整枝しました。
ダリア園に、背の高い赤色花が咲きました。もう一頑張り願います。

アメダス、最高気温は26.5度(13:20)でした。