「立秋」、「ハゲイトウ(葉鶏頭)」が色づいて…。

裏道わき花壇の「宿根ヒマワリ」が開花

立秋」、今朝はまだ真夏のお天気です。
アメダス、最低気温は20.3度(4:40)、空気も乾いて夕立の予報もありません。
リオ五輪が始まって、昨夜遅くから日付が替わるまで、「男子体操」の団体をテレビ観戦…。
早朝のラジオでは、メダルが期待される「柔道」の実況放送に耳を傾ける…。
寝不足で頭がすっきりしないので、朝飯前仕事で、
裏道わき花壇に水やり、ホースを引っ張り出しました。
NHK趣味の園芸」で、「ヒマワリ(向日葵)」が放映されました。
裏道わき花壇では、「宿根ヒマワリ」が咲き始めたので、写真に収めました。
裏道わき花壇に水やり、ホースを引っ張り出しました。

背が高いので、秋口に切り戻しをしたいいのかな…。

今日は、高校野球・甲子園が開幕、開会式後の第一試合で、佐久長聖高校が鳴門と対戦しました。
残念!2:3の惜敗でした。
標高700メートル、涼しい気候の中、あえてジャンパーを着込んで、暑さ対策の練習…。
選手諸君、元気をいただきありがとう!!
佐久市立中央図書館へ…、佐久創造館の駐車場も満杯で大変でした。
夏休み中の日曜日は、イベントが数多く開催されたからとか…。
午後は、ホース水やりの続き…。
背丈が伸びたハゲイトウ(葉鶏頭)」が、色づき始めました。


雁来紅」の別名もあり、季節の到来を思わせます。
夕方の「ひろば・賢治ガーデン」には、ルドベキア・タカオ」が咲き始めました。

アメダス、最高気温は30.9度(12:40)、「真夏日」が続きます。