「送り火」に、台風7号の余波が?

お供えした花・アスター。

早朝のラジオ、男子卓球準決勝の勝利に興奮…、元気をいただきました。
アメダス、最低気温は19.4度(1:20)、お天気は台風7号による影響があるようです。
「濃霧注意報」ですが、霧はすぐに晴れて、強い日差しが差し始めました。
「送り盆」、朝食をお供えしてから、盆棚を片付けました。

盆提灯の箱に平成13年とあり、父が亡くなってから15年も経過したことになります。
お供えした花のアスターは、昔から代表的な仏花でした。
当時、母親は「アズマギク」とか「エゾギク」と呼んでいたと、記憶しています。
『牧野新日本植物図鑑』には、「エゾギク」、別名として(サツマコンギク、エドギク、サツマギク、チョウセンギク、タイミンギク)とあります。
〜花屋ではふつうアスターと呼び、この名もよく通っている。
[日本名]蝦夷菊の意。蝦夷は北海道を示すが、その地の原産ではない。あるいは江戸菊のなまったものか。薩摩菊、朝鮮菊、大明菊などはみな外国から入った事を示すのであろう。
別の資料に、「連作には極度に弱い…」ので、栽培には注意が必要だ。
裏道わき花壇に、アサガオ朝顔の実生が花を着けています。

来年も、この花を咲かせたいので、テープで印をつけ、種子を採ることにしました。

送り盆の大切な行事は、「送り火」を焚くことです。
線香の煙で、お墓に戻って頂きます。
台風7号の影響か…、意外に風が強く難渋しました。

アメダス、北東の風・4.5m(11:30)を記録しました。
午後に、「賢治ガーデン」の水やり、ついでに「アカザ(藜)」の芯を止めました。
夕方、東の空に見えた「七月十四日」のお月さま。
夜には、雲に隠れてしまいました。
アメダス、最高気温は28.5度(15:40)、風もあり暑さは感じませんでした。