挿し木の「ムクゲ(木槿)」が咲いて…。

日本周辺に渦巻く「3台風」(28.8.21)

早朝4時、新聞を取りに出ると、が頬に当たるのを感じました。
空がほんのり明るいので、見上げると、うす雲を透かして「昨夜のお月さま・七月二十日残月」が…。
新聞に目を通してから、二度寝に…。
アメダス最低気温が17.6度(3:10)、二十四節気処暑、朝夕は暑さが収まり、涼しさを感じるようになりました。
今日が、長野県内の小・中学校の二学期始業のピークです。
稔りの秋、充実した学習成果を期待しています。
孫娘も、楽しい夏休みを終えて、新しい学校生活に入りました。

佐久市立中央図書館と岩村田小学校へ、朝に採ったアスターの花」をバケツに入れてお土産に…。
大気の状態が不安定…、ゴロゴロ・雷鳴の中、野良回り…。
「景観保全作物水田」は、用水わきの山からミンミンゼミ大合唱…。
季節が進んで、「2季生り」のラズベリーが、秋の結実を始めました。

雨のために、自分の重みで倒れた「アスター」の株、起こしてやり、土を寄せました。
妻の所望があり、アスターの切り花をバケツに入れました。


隣の田の稲穂は垂れても、アスターの花首は起きて欲しいです。
昨年の今頃、挿し穂をいただいて挿し木をした「ムクゲ木槿)」が活着して、花を着けました。
その内の、これは「宗旦}

そして、これは珍しい薄紫色の八重咲き…。

夕方から夜、にわか雨がときどきありました。
アメダス、最高気温は28.5度(13:30)、蒸し暑い一日でした。
テレビで、「台風9号が北海道に上陸…、洪水の被害…」を報じました。
収穫寸前の玉ねぎ、メロンの被害は、残念、無念です。
北海道には、台風11号による被害があったばかりで、心よりお見舞い申し上げます。
夜のテレビ、NHKスペシャル内村航平萩野公介 独占金メダルの舞台裏
アスリートたちの肉体と精神…、素晴らしい、凄い、実に見応えがありました。