「ジェム(宝石)コーン」を収穫。

ジェムコーンの収穫(28.8.28)

4時前に新聞を取りに…。
どんより曇り空に、期待の「お月さま(七月二十八日)」は見えません。
霧雨が頬を濡らします。
しばらくすると、寝床で雨音を聴きました。
佐久地方に「大雨警報」…、アメダス、最低気温は19.6度(3:50)、雨量は1ミリ(7:00)。
昨日、「ジェム(宝石)コーン」を収穫しました。
「景観保全作物水田」で、育てたものです。
ネット検索すると、「宝石のように美しい虹色トウモロコシ…」がありました。
「虹色トウモロコシ」は、アメリカのインディアンに伝わる農作物(遺伝子組み換えではない)
宝石のように美しい虹色の実をつける、世にも不思議な色をした日本での栽培は非常にレアなトウモロコシだ。

妻の注文で、茎付きも数本…。
皮を剥ぎ、できるだけ早く乾燥させる必要があります。
柄が細いので、折れないように皮で結わえて…。

近寄って観ると、確かに、1粒1粒が「宝石」を思わせます。

小生が気に入った1粒(画面中央)、孫娘も何と同じ粒がお気に入り…。

宝石に興味があるので、部屋の装飾品(オーナメント)として、楽しんで欲しい。
台風10号が近づき、雨が心配です。
早く乾燥するように、ベランダに吊しました。
皮がカビやすいので、こちらも要注意です。
日中、雲間に澄んだ青空が覗きました。
目を凝らして、お月さまを探しましたが見つかるはずがありません。
これで、今月・七月のお月さまは見納めです。
旧暦の来月・八月は「仲秋」、八月十五夜が「中秋の名月」です。
観望が、今から楽しみです。
おみやげのお菓子は月でひろった卵、素晴らしいお月さまを期待していただきました。

ポップコーンもできるそうで楽しみ、観るとすでに弾けている粒も…。

夜が更けて11時、雨が激しくなりました。
アメダス、最高気温は27.1度(14:20)でした。