「スティックセニョール」を、初採り、初食。(28.8.31)

庭先の風車。

「台風一過」の朝、空の色・空気が変わっています。
アメダス、最低気温が13.1度(4:30)、ぐんと涼しくなりました。
お隣の避暑地・軽井沢では10度ほどで、日本で一番低いとか…。
浅間山が、久しぶりにくっきり見えています。

玄関先の「ピンクカサブランカが、朝日を受けて美しい…。


8月31日は語呂合わせで、「野菜(やさい)の日」
プランター作り中の「スティックセニョ−ル」、今日に合わせて初採りしました。

草丈は約80センチ、先端を摘芯して脇芽を伸ばすようにします。

やはり、庭先で採った「モロッコインゲン」…。

お浸しにして、昼食にいただきました。
野菜の日」は、1983年に、全国青果物商業協同組合連合会などの9団体が、「もっと野菜について認識してもらいたいという願いを込めて制定した」と、新聞広告にありました。
信毎の夕刊一面に、「台風10号 岩手11人死亡」の見出しが…。
高齢者ホームの被災は、残念でなりません。
ご冥福をお祈り申し上げます。

特に、海側の久慈市宮古市、今泉町が被災されました。
それぞれ、海側の山中を流れる川と、海からの逆流とが影響したものと思われます。
アメダス、最高気温は27.2度(13:10)でした。
明日は、更に気温が上がる予報です。