賢治ガーデンの「陸羽132号(賢治米)」にもスズメよけ…。

「あきたこまち」

目覚めてラシオを点けると、「別れの一本杉」が流れ、続いて「お月様こんばんは」「僕は泣いちっち」と懐メロが…。
おかしいなと聴いていたら、「昭和史を味わう」・「高度成長時代のはじまり」という番組でした。
しばらく、あの時代を懐かしく思い出していました。
気象情報で、台風12号は熱帯性低気圧に…、これで、大荒れの心配はなくなった?
このところ佐久地方に出された「大雨警報」・「大雨注意報」はどれも外れています。
これでまた、秋野菜の種まきはお預けです。
アメダス、最低気温は18.5度(5:20)、日中は暑くなりそうです。
朝食は、あきたこまち」のご飯に、湯剥きトマト、焼きピーマン、それにゴーヤチャンプルー…。
宮沢賢治が訪問100年イベント、埼玉県小鹿野町がどこか、地図で調べました。

秩父の辺だからまさにお隣、意外に近くでビックリしました。
佐久穂町から十石峠(R299)越えで、化石館を訪れてみたいと思っています。
「ひろば・賢治ガーデン」に行ってみました。
先日、抜きとった「ホウキグサ(箒草)」が竿に掛けられて乾燥中…。
いずれ、「手作り箒」になります。

「陸羽132号・賢治米」の稲穂が、頭を垂れてます。

鳥よけテープを巻いて、保護してやりました。

雨がパラパラきたので帰宅すると、雨は止んでしまいました。
ゲッカビジン(月花美人)」の蕾が6?超、だいぶ長くなりました。

あと10日で「十五夜」、タイミングよくその頃に咲いたら嬉しいな。
さて、今夕「八月五日」のお月さまは…?
やっぱり黒雲の間に、顔を見せてくれました。(18:26)


アメダス、最高気温は29.5度(11:40)、蒸し暑い一日でした。
そして、雨は結局降りませんでした。
明日も、何だか期待薄…。