こぼれ種で育った「ねずみ大根」。

「ねずみ大根」の葉に、「ナガメ」が…

どんより曇り空が続きます。
秋雨前線が停滞し、いよいよ秋の長雨シーズンに入ったようです。
裏道わきの「ヒマワリ(向日葵)」の実が完熟し、枝や葉が枯れ始めました。
地面を見ると、こぼれ種で育ってきた「ねずみ大根、そろそろ採れるかな?
葉にカメムシが集り、葉がだいぶ傷んでいます。
観ると、「ナガメ」のようです。

「ナガメ」とは、「菜(な)っ葉」の「亀(かめ)虫」なんですね。
アブラナ科・大根の葉もお気に入りのようです。
近寄って観ると、いかがですか?「人面」に見えなくもありません…。

抜いてみると、立派な「ねずみ大根になっていました。

「ひろば・賢治ガーデン」の「ラプンクロイデス・旗竿桔梗」の花が見頃に…。

夏の花が終わってから株元から切ったら、二度目の花が咲いたのです。
袋状の「モクゲンジ」の実が、完熟近しです。

夕ご飯に、超新鮮・大船渡からの冷蔵サンマをいただきました。

夕方から霧雨がそぼ降り、残念!「八月十二日」のお月さまは隠れてしまいました。
アメダス、最高気温は26.6度(11:30)、蒸し暑い一日でした。
明日は、大雨・雷注意報・雨降りの予報です