「シュウカイドウ(秋海棠)」の花、雨に濡れて鮮やかに。

孫娘の「9月」カレンダー。

3時に目が覚めてしまいました。
ラジオ深夜便の歌番組で、「こころ凍らせて」に耳を傾けました。
同級会で、十八番(おはこ)にしている友人の姿を思い出しながら…。
そういえば、今年は足が不自由のために欠席だったけ…。
番組が終わって、小林幸子の深夜便の歌・「百花繚乱、あっぱれジパング
に勇気づけられました。
アメダス、最低気温は17.9度(3:10)、日中の気温は上がらない予報…。
4時、外に出ると霧雨が頬に当たりました。
そして、8時頃から雨になり、一日中降ったり止んだりのお天気でした。
出窓に置いた、「サツマイモ(薩摩芋)」の水挿し茎に、朝顔のような花が咲いていて、その生命力にビックリ…。

庭先では「シュウカイドウ(秋海棠)」の花が見頃に、それにいつの間にか、三角形の実ができ始めました。

雨に濡れて、葉の色も鮮やかです。

孫娘の「9月」のカレンダーは、果物の収穫のようです。
生産者から、「サンプルーン」の今年の収穫が終わりましたと、家庭用プルーンが届けられました。
ちょうど、Fm放送の資料をつくっていたので、グッドタイミングでした。
8月15日のブログ、早生の「ツアー」種の記事から、1ヶ月後ということになります。

雨は、夕方から本降りになりました。
アメダス、最高気温は20.7度(12:30)でした。
本日のトータル雨量は、25ミリでした。