「ヒガンバナ(彼岸花)」に、台風16号の雨が…。

台風接近中の「ラズベリー」の実。

強い台風16号が接近中、昨夜来の雨が降り続いています。
アメダス、最低気温が15.7度(3:10)、気温も下がっています。
昨朝から雨の中、今までと異なる虫の音が聴こえます。
「リ、リ、リ、リ、リ、リ、…」と、力強く、単調なリズムで鳴いています。
この虫の音は、「ツヅレサセコオロギ」でしょうか?「
カ、タ、サ、セ、ス、ソ、サ、セ、ツ、ヅ、レ、サ、セ…
秋が深まると、徐々に弱くゆっくりと、寂しげになる…。
今日の第一優先は、野良回り…、田んぼの土手の「彼岸花が咲いたかどうか…。
律儀なものですね、お彼岸に土手の「ヒガンバナ彼岸花)」が咲き始めていました。

近寄って観ると、細い花弁が台風16号の雨に濡れています。

稲穂は頭を垂れて、まさに「黄金の海」といったところ…。

降り続いた雨で、この分では稲刈りは遅れそう…。
しばらくご無沙汰だった畑の様子は…、大根の芽生えは…。
播種からちょうど10日、大根は本葉を伸ばし始めていました。

間引きをしていると、「モンシロチョウ(紋白蝶)」が、小雨の中をふわふわと産卵場所を求めて、飛び回っています。
葉を裏返しても、卵は見えませんでした。
「ホウレンソウ(菠薐草)」、「小松菜」も芽生えていて一安心…。
雨は、夕方になって激しくなり、佐久地方にも「大雨・洪水」警報が…。

時間雨量が7ミリ超の大雨です。
それでも夜遅くには、台風16号は温帯低気圧変わり、小降りになりました。
アメダス、最高気温は19.2度(12:00)、本日23時までのトータル雨量は37.5ミリ大雨でした。