「アキグミ(秋茱萸)」も赤く熟して。

「トチの実」を干す。

寝床で雨音を聞き、目覚めました。
秋雨前線と低気圧が、大気の状態を不安定にしているようです。
テレビEテレ「野菜の時間」視聴は、日曜日の朝の楽しみ…、同じ時間帯にNHKの「小さな旅」が放映されます。
どちらを選ぶかは放送内容で、「福島県会津、縄文の手仕事残る山里」が、
「ソラマメ タネから」に優りました。
以前、奥会津の昭和村を訪ねたことがあり、その近くの三島町の取材でした。
今でも、ヤマブドウの蔓やカンスゲの葉で籠を編んで、利用しています。
山に登り、トチの大木に触れさせ、トチの実の活用を、子どもに教え伝えています。
朝から降り出した雨は9時頃には上がりました。
雨量は、6時から9時までに8.5ミリ、まとまった量になりました。
日中、日差しはほとんどなく。部屋に閉じこもりでした。
午後に、ようやく腰を上げて野良回りに…、稲刈りがほとんど終わり景色も変わっています。
冷たい風が、「アキグミ(秋茱萸)」の葉を裏返しています。

近寄って観ると、実が赤く熟し、口に含むと素朴な甘みが…。

茶色になった「雁喰豆」を収穫、それに枝豆用黒豆を数株採りました。
次に、大根の間引きのために、畑に回りました。
やや遅きに失したけれど、これで一安心…。

さて、今夜、九日・上弦のお月さまはどうかな?
薄雲を透かして、ほんのり光っています。(17:33)

しばらくすると雲が切れて、くっきりと観えました。(18:14)

アメダス、最低気温は、16.7度(9:30)、最高気温は未明の18.8度(0:10)、日中の気温が上がらないという異常な気温分布でした。