日照なし、予報が外れて…。

秋が深まる。

ここ二、三日、急に寒くなりました。
昨夜から就寝は、厚手の掛け布団に…、正解でした。
靴下無しでも寒くなく、階段の昇り降りには、裸足が一番安全です。
アメダス、最低気温は10.0度(4:30)。
秋が急に深まり、温度変化に対応しなければなりません。
急な寒さに、アサガオ朝顔)」の花も戸惑い気味です。

「ホウキグサ(箒草)」の紅葉が、一段と進みました。

昆虫は、寒さにもっと敏感で、虫の音も急に寂しくなりました。
「ドロヤナギ(泥楊)」に葉につかまったまま、ノシメトンボが全然動きません。

軒下に置いた「スティックブロッコリーは、寒さに負けずに花を着けました。

つい先日までは、「モンシロチョウ(紋白蝶)」がふらふらとやって来て、産卵していったのに…。
午後、「賢治ガーデン」の手入れ、「ハギ(萩)」を株元から切りました。
今日の天気予報、「日中には晴れる」は外れました。
雲が切れず、日照は無く、肌寒い一日でした。
アメダス、最高気温は14.3度(14:00)。
お月さまも隠れたまま、明後日の「十三夜」が…。