「蜂屋柿」を試し採り、「柿すだれ」に…。

秋の日が「柿の実「を赤く染めて…。

霜と濃霧の注意報、アメダス、最低気温3.4度(6:20)、今朝も冷え込みました。
霧はすぐに晴れて、秋の日が「蜂屋柿」の実を赤く染めています。
隣の「平種無し」柿も、色づいてきました。

区の文化祭に、「ギンドロ」と「ドロヤナギ」の鉢植えを出品しました。
昨年は「プレクトランサス・モナ・ラベンダー」の鉢花でした。
これでは、当たり前すぎて芸がないので、今年は風変わりなものをと、一計を案じました。
軽トラの荷台に乗せて、いざ…。

それぞれ、2鉢の説明札を、ご覧ください。

鉢花や盆栽などは、見た目の美しさが観賞の対象になっています。
もっと、植物と人間の暮らし・文化的側面に、興味・関心をもってほしいです。
さて、どれほどの人が、目を止めて下さったやら…?
実物で勝負!!来年は、もう一工夫しようと考えています。
蜂屋柿、垂れた一枝を試しに採り、「吊るし柿」にしてみました。

例年、収穫が遅くなると、実が柔らかくなってしまうので、早目に採って試しました。
区内の知人の告別式に参列、戻って野良回り…。
稲刈りがほぼ済んで、水田は急に寂しくなりました。
我が家の「景観保全作物水田」も、今シーズンの片付けが始まりました。

「ひろば・賢治ガーデン」に行くと、雨の兆しの雨風(あまっかっぜ)が吹いて…。
「ギンドロ」などの木々の葉を、強く揺らしていました。
今夜のお月さま・「九月十六日(望/13:23)」は、雲の合間に現れました。(18:37)
すでに、右上が欠け始めています。

アメダス、最高気温は20.3度(12:20)でした。
明日の朝は、雨フリの予報です。