「吊るし柿」が仕上がりました。

朝日を浴びる「宿根アスター」の花。(2

早朝の4時半、激しい風音で目覚めました。
外から、「ヒッツ、ヒッツ…」と、野鳥の声、聞き覚えがあるな…。
窓を開けて見ると、やっぱりジョウビタキ(尉鶲)」が電線に止まって、尾を振っています。
カメラを構えた時には、すでに姿はありませんでした。
外に出ると、昨夜の雨はすでに上がっていますが、どんより曇り空の荒れ模様です。
アメダス、最低気温は10.2度(1:00)、昨夜遅くの雨は12.5ミリを記録していました。
大賀ハス」の根茎植え付けを、昨日の雨降前に済ませたのは正解でした。
うまく根付いてほしいです。
西高東低の気圧配置になったのでしょうか、相変わらず風は強いものの、日が差し始めました。
出窓に、田んぼで摘んできた「宿根アスター」の花が朝日を受けています。
それと、「枯蓮」の切り花です。

邪魔扱いされるよ…」の冗談で、いただいてきた代物ですが、妻は大いにお気に入り…。
葉柄を乾燥させてから、花瓶に挿すというわけ…。
外は寒風が吹き荒れているので、今日は室内仕事を進めました。
先ず、娘の家からもらった、信毎の古新聞に目を通しました。
米子瀑布群 国名勝に」の見出しが目につきました。
真田丸」効果一層の誘客に力 須坂市
 今年、NHK大河ドラマ真田丸」のオープニング映像にも登場していることから、例年より多くの観光客が訪れている。〜

秋が深まり、「カキ(柿)」の実が一層赤く色づきました。
「蜂屋柿」です。

「平種無」です。

連日の冷え込みで、「吊るし柿」が仕上がったようです。

蜂屋の吊るし柿」は甘過ぎず、美味しく仕上がりました。

アメダス、最高気温は14.9度(9:30)、朝から温度は上がりませんでした。
いよいよ雪が舞いそうです。