「景観保全作物水田」の、冬越し準備…。

便利な、花や野菜の栽培キット。

10月最終の日曜日、昨日の大風が収まり、穏やかな朝です。
アメダス、最低気温は4.1度(6:00)、雲が取れれば外仕事日和に…。
日曜日朝は、園芸関係のTV番組が楽しみです。
花や野菜の栽培キットが、若い人たちに人気だそうです。

便利すぎて、園芸の楽しさ・醍醐味が果たして得られるのだろうか?
体が不自由な高齢者なら、便利かもしれませんが…。
「玉ねぎ」の植え方・注意点が図解で示されました。

久しぶりに畑の作業、秋、涼しくなって、「白菜」がすくすく育っています。

我が家の玉ねぎ苗は、長さ17〜8センチメートルほど、この図ほど立派ではありません。

先日の植え残した苗を、植え付けました。
5本を持ち帰り、プランター栽培に挑戦します。
「景観保全作物水田」では、不要な「アジサイ」の根を掘り起こしました。

先頃の強い霜で枯れた「ダリア」、刈り取り・焼却を進めてもらいました。
午後、「賢治ガーデン」で、除草などの世話をしました。
午後5時、改めて田んぼに行ってみると、早くも冬景色を思わせました。

アメダス、最高気温は12.5度(13:30)でした。