「スーパームーン」は、雨降りお月…。

今夜は、「スーパームーン」(28.11.14)

朝のラジオで、気象予報士が「照れ屋さん、スーパームーンンは雲がくれ…
どうやら、お天気は下り坂のようです。
アメダス、最低気温は3.4度(5:30)、日照が少なく気温も上がらないようです。
今日は新聞休刊日、一昨日の新聞に、スーパームーン」の記事がありました。

昨年の「スーパームーンは、9月28日でした。
「佐久の季節便り」に投稿あり、よろしかったらご覧ください。
今月のFm放送は「シナノガキ(信濃柿)」の予定、取材のために妻の実家に出かけました。
紅・黃葉の林の入り口、霜枯れた葉に、鈴なりに可愛い実を着けています。

近寄って観ると、実は飴色に変わっています。

近年は、小鳥さえ見向きもしませんが、子どもの頃は、格好のお八つでした。
口に含むと、まだわずかに渋みが残ります。
霜に当たり黒っぽくなるまで、もうしばらくのお預けです。

午後は、「賢治ガーデン」の冬支度に出かけました。
立ち木「エノキ(榎木)」や「ウメ(梅)」などの剪定作業。
花が終わった「アワコガネギク(泡黄金菊)」や「三尺バーベナ」などの片付け。
「ヒヤシンス」の球根、植え付け。
野鳥が運んだ「カラマツ(落葉松)」の芽生え、適当な場所に移植。
5時前には、暗くなり雨が降り始めたので、作業終了。
予報どおり、「スーパームーン」は、「雨降りお月」になりました。
テレビ画像、東北・青森は観望できたようです。

夜、8時を回ると、雨音が激しくなりました。

雨雲レーダー画像を見ると佐久地方は黄色がかかり、予想以上の大降りです。
アメダス、最高気温は14.7度(13:20)、明日の朝まで雨降りのようです。