「十六夜・スーパームーン」を観望しました。

新聞、「スーパームーン 雲間から輝く

起きて外を見ると、裏の仮設グランドには水溜り、辺り一面に濃霧が…。
昨夜来の雨は上がりましたが、意外に大雨でした。
アメダス、最低気温は9.2度(6:30)と暖かく、昨夜の18時から今朝6時までの雨量は、トータル13ミリに達しました。
気象予報士は、「今よりは帰りを優先、服選び…」と、西高東低の冬型に変わることを警告しました。
新聞を開くと、一面に昨夜の「スーパー・ムーン」の写真が載りました。
福岡市の「シーサイドももち海浜公園」で見たとあります。
今夜、十六夜・スーパー・ムーン」に、乞う!!ご期待です。
昨日、いただいてきた「シナノガキ(信濃柿)」の枝を、軒先に吊るしました。
鳥避けのテープを張り、こうすれば、渋が抜けるんではないか…。

予報どおり、お昼前には日が差し始めました。
散髪に行き、その後で佐久市立中央図書館へ予約本を受け取りに…。
雨のたびに落ち葉が進んで、冬景色に近づきます。
その後は、郵便局に寄り送金、次に農家の店やホームセンターで買い物…。
「ダスト・バケット」、長柄の草取鎌などを購入しました。
いよいよ、今シーズンの片付け最終盤に入ります。
夕方のテレビで、アニメーション映画「君の名は。」にまつわる、新海誠監督の地元・小海町のプロジェクトなどが放映されました。



聖地巡礼とか…、遠く県外からの訪問もあり、まさに町興しの様相です。
さて、今夜、「十月十六日」のお月さまは…。
夕刊を取りに出てグッドタイミング、ちょうど平尾山(富士)の山の端に昇りました。(18:09)
期待した十六夜スーパームーン、しかも、山の端に月の出とはラッキー、大感激です。

望遠で取ろうとしても、何度やってもなぜかピントが合いません。
ようやく撮れた「お月さま」、月面の前に黒い筋が見えます。


そう、これは電線、焦点を当てる対象がどちらか、カメラが迷ったのでした。
アメダス、最高気温は16.0度(14:50)でした。