「フユシラズ(冬知らず)」の花が、庭先にも咲いて…。

「シホウカ(紫宝華)」の切り花。(28.

早朝3時半、外に出ると満天の星、頭の天辺には、双子座の兄弟星が…。
新聞に目を通してから二度寝…、目覚めたのは8時少し前…。
快晴の朝、アメダス、最低気温は氷点下4.0度(5:50)、放射冷却による冷え込みです。
庭に出ると、ザクザク霜柱…、アヤメの株・茎元に「氷の華」が認められました。

冬の初め頃、茎から染み出した水が凍って、霜が発生する現象です。
午前中、「シロアリ防除」、年1回の定期点検をお願いしました。
排水が良くない土地のためか、床下の湿気・黴の発生が毎年、指摘されます。
床下の換気扇4台の働きに、期待しているところです。
日中も日本晴れ…、日差しが降り注いでいます。
我が家の庭でも、フユシラズ(冬知らず)」の花が開きました。

屋外の花の少ない冬の季節、ありがたい、貴重な野草だと言えます。

学名・属名は「カレンジュラ、「キンセンカ(金盞花)」の原種のような草です。
キンセンカ(金盞花)」、『広辞苑』を一部引用します。
〜春から数カ月にわたって咲く。時知らず。長春花。カレンジュラ
縁側に置きっ放しの丹波の黒豆」、いよいよ「豆熟し」のタイムリミット…。

粃や黴豆は堆肥に、大小に選別して、小さい豆は「炒り豆」にしました。

暖かさにつられて、ビニールハウス、ビニールの補強、「キウイフルーツ」の長く伸びた茎を整枝…。
快晴が続き、「霜月五日」のお月さまは、明るいうちから見えました。(17:27)

昨夕より、「宵の明星・金星」に近づきました。

見えにくいかな?画面左下に目を凝らしてください。
アメダス最高気温は12.0度(15:30)、穏やかな暖かい一日でした。