「冬野菜」から元気をもらう…。

野良は、すっかり冬景色…。(28.12.6)

冬型の天気が、今日も続いています。
小雨が煙る朝、辺りはしっとりと濡れています。
アメダス、最低気温は1.4度(4:30)、雨量は0.5ミリ(8:00)を記録しました。
玄関わきの「アオキ(青木)の葉も、しっとりと…。

今年は実もたくさん着いて、赤く熟す日が楽しみです。
ブログ・昨年同期には、実が赤くなり始めた…と、あります。

野鳥に啄まれないことにも、要、注意です。
しばらくすると、急に雨が降り始め、そして、すぐに止んでしまいました。
そう言えば、「雷注意報」が出ていたな…。
日本海側から、おこぼれの雲がもたらしたのかも知れません。
意外に早く日が差し始めましたが、北西の強い風が吹き荒れました。
午後、「キウイ」の枝の片付けてら、久しぶりに野良回り…
田んぼはすっかり冬景色、画面左端に見える「鼻顔(はなづら)稲荷神社」と「湯川橋」の原色が目立ちます。

畑に寄ると、寒風に負けずに、冬野菜が青々としています。
播いた種子は「小松菜」だったはずが、どうもチンゲンサイのようです。
娘家族に持たせる、格好の野良土産になりました。

掘り残してあった「薩摩芋」は、凍みて半分以上はダメ…。
日暮れが早く5時前には、「霜月八日」のお月さまが光りました。(16:41)

「日本アニメ快進撃」、新聞にテレビに連日の報道、驚きです。

今夜のテレビでは、興行収入200億円突破!!」
アメダス、最高気温は9.1度(6:10)、最大風速は、北西6.1m(13:50)でした。