「満月ロウバイ(臘梅)」が、お月さまに代わって…。

雨雲が、佐久地方にかかる。(28.12.27)

寝床で雨音を聞き、これで、今朝・「霜月二十九日」のお月さまは、諦めました。
アメダス、最低気温は0.7度(0:40)、雨雲レーダー画像、佐久地方にしっかりかかってきました。(6:30)
昨日、出窓に取り込んだ切り花・「満月ロウバイ(臘・蝋梅)」の蕾が、早くも花開いて、芳香を漂わせています。

「満月ロウバイ」は、「素心ロウバイ」の園芸選抜種です。
花弁の先が尖らず、全体が円い感じの、黄色の花は、満月に見立てたネーミングです。
趣味の園芸』今月号に特集されていて、この季節に咲く貴重な花です。
軒下・日だまりでは、いつ開花するか楽しみです。
「ひろば」にも、数株の「素心ロウバイ」が植栽されていますが、寒風吹きすさぶ場所なので、開花は遅れると思われます。
出窓には、ハナキリン花麒麟)」が、夏以来ずっと、独特な花を咲かせています。

広辞苑』を引用します。
トウダイグサ科の小低木。マダガスカル島原産。
〜葉・茎ともに傷つけると白い乳液を出す。
夏に枝頂に紅色の苞葉2枚に包まれた花序を出す。
観賞用に栽培。
雨は、予報どおり午前中で上がりました。
雨量は、9.0ミリ(7時〜12時)、まとまった量になりました。
やはり、浅間山は雪でした。
孫娘の小学校は今日が終業式で、早めの帰宅です。
2時を回って、「虹が出てるよー」と、大興奮で飛び込んできました。(14:31)

二十四節気小雪」の初候に、「虹蔵不見(にじかくれてみえず)」があります。
一ヶ月後の今日、この時期の虹はやはり、季節外れということになります。
アメダス、最高気温は7.5度(14:40)でした。
朝から「強風注意報」も出ています。

これからは、真冬の寒さになるそうです。
体調管理に、ご用心!ご用心!