「風花(かざはな)」舞い、正月飾り。

強風に吹かれる、「マスク」。(28.12.2

雨の後は、強い冬型気圧になり、長野県北部には「大雪警報」、佐久地方に「強風注意報」が出されました。
浅間連峰は、黒い雪雲に覆われて見えません。

長野市は、すでに積雪が5センチとか…。

我が家の裏道は、降った雨が凍り、その上に薄っすらと雪が見えます。

あさイチ仕事は、「埋め立てゴミ出し」…、慌ててまとめてセーフでした。
アメダス、最低気温は氷点下2.5度(6:10)、日中は気温が上がらない予報…。
日が差して、出窓は春のように暖かです。

冬休みで預かった孫娘の初仕事は、クリスマスツリーの片付け。
その後、庭先で何やら氷をいじっています。
「氷に塩をかけるから、温度計を貸して…。」
自然観察好きの吾輩は、ついカメラなど抱えて、お手伝い…。
氷点下13度、水が氷になり、「寒剤(かんざい)」実験は、大成功でした。

以前にテレビを見たことがあり、実験してみたかったとか、自分から始めた「自由勉強」を褒めてやりました。
暮れの28日は、恒例の正月飾り…
門には、生活改善で配られた・紙印刷2枚。
玄関、座敷などに、いただいた手作り「注連飾り」3本。
極めつけは、玄関棚に、オリジナル「お供え餅飾り」

「お供え餅」ウラジロ(裏白)」はお店で買ったもの、他に、「葉付きミカン」は、弟からいただき、ユズリハ(楪)の葉」ナンテン南天)の実」は、我が家で揃えました。
アメダス、最高気温は1.2度(13:10)までしか上がらない、寒い一日でした。
今朝のラジオで、気象予報士「低気圧・寒気は、明日からお正月休み…」、ありがたいことです。