「煤逃」は、逃れられずに、日が暮れる。

玄関を照らす、灯りにも感謝。

とうとう今日は、泣いても笑ってもの「大晦日(おおみそか)…
玄関を照らす灯にも感謝、一年間ありがとう。
外に出ると、満天の星…、「勇士・オリオン」は、西に傾き、頭の天辺には「獅子」が駆け、西空には「双子」がすっくと立ち…。
アメダス、氷点下8.3度(6:30)、厳しい冷え込みです。
今年最期の、朝日が部屋に差し込み始め、クリスママスの花・「シクラメンと、お正月の花・「カラタチバナ(唐橘)」とが共に輝いています。

軒下に、クリスマスツリーで活躍した「コニファー」「スティック・ブロッコリー・セニョール」が朝日を浴びて…。
先日、「ヒヨドリ(鵯)」が、野菜不足を補っていました。

部屋全体が暖かくなると、大掃除の仕上げを所望されました。
助っ人の帰省が遅れて、「煤逃」の魂胆は、見事に外れました。
電灯の傘の埃払い、炬燵布団の交換など、精を出しました。
借金は、年を越してはなりません。
午後は、コンビニからカタログ販売代金の振込み…。
車中のラジオで、「宮沢賢治」の「セロひきのゴーシュ」・「インドの虎狩り」が話題になり、モデル?の音楽もあった?
賢治のことだから、レコードを聞いていたのかも知れません。
佐久平駅周辺は、送迎の車で大渋滞でびっくり、お正月は民族大移動の様相です。
夕方、5時を回ると「旧暦、十二月三日」、期待の「三日月さま」が西空に現れました。
(17:12〜17:18)


この素晴らしい「三日月」には、馬上の伊達政宗も真っ青…?
日の入り時刻16:41(長野)、月の入り時刻(18:37)、時間差が1時間46分と余裕たっぷりで、楽しめました。
(昨夕は、時間差が1時間で、観望できず)
恒例の紅白歌合戦、宣伝に乗せられて、例年より真面目に視聴しました。




アメダス、最高気温は7.3度(14:10)。
新年、元旦の初日の出は、期待できます。