「賢治ガーデン」も、雪の原。

ガスヒーター、2度の温度表示。(29.1.

6時を回り、ラジオ体操が始まる前に寝床から出ました。
階下のガスヒーターが2度を表示、今まで一番の低温です。
「大雪の翌朝は、厳しく冷え込む…。」昔から言われてきたことです。
「アオキ(青木)」の葉は凍てついてチリチリに、「十二月二十五日」のお月さまが、東の空高くかかっています。(6:25)

アメダス、最低気温は氷点下12.1度(5:50)、氷点下二桁の厳しい冷え込みです。
厳しい冷え込みの割には早くに、日差しの温もりが感じられました。
アメダスの気温表示は、早くも3度…、縁側に、部屋の鉢花を出して日光浴…。

このように、こまめに日光浴をさせることで、しっかり冬越しできるものと考えます。
暖かいうちに、軽トラで地区内を配り物…。
日陰の細い道には雪が残り、滑らないように慎重に運転しました。
帰宅の途中、知人の新家屋を見せていただきました。
午後は、都道府県別男子駅伝」のテレビ中継に釘付け…。
アンカー、上野裕一郎選手が余裕のゴール3本指を突き上げてテープを切るところまでしっかり観戦しました。

長野県チームは、3年ぶり7回目の優勝でした。
「ひろば・賢治ガーデン」、へ、Fm放送の資料を届けることを兼ねて、出かけました。
駐車場や通路がきれいに除雪されていて、「大変な作業、ご苦労様でした。」と、感謝しました。
賢治ガーデンは、南斜面の雪は無く、上に登ると雪の原…。

積雪の表面が融けて湿っぽくなっています。
これが、朝の冷え込みで表面が凍ると、上を渡って歩けます。
呼び名は「雪渡り」、「凍み渡り」…、小学1年生、登校途中に遊びました。
「かんじき渡り」と名付け、踏み込まないように歩いたっけ…。
70年も前の風景が、今も瞼に浮かんできます。
「ピンクネコヤナギ(猫柳)」の芽が膨らんで、銀色の毛を見せていました。

大相撲・千秋楽、稀勢の里白鵬を破る。

おめでとう、稀勢の里」。初優勝に花を添え、横綱昇進を決定づけました。
郷土力士、御嶽海は、技能賞獲得、今日も勝って11勝4敗、二桁勝利。
おめでとう、御嶽海、それに元気をいただきありがとう。
アメダス、最高気温は5.5度(13:00)でした。