列島は「冷凍庫」、寒中お見舞い申し上げます。

熟し柿。

7時過ぎの朝寝坊…、早朝のお月さまを見逃しました。
「ガスヒーター、1度だったよ」と、妻の報告…、とうとう1度か、冷えたなー。
長野県に「低温注意報」、アメダス、最低気温は氷点下12.0度(6:50)、窓ガラスの結露がガチガチに凍っています。

強い冬型は、西日本まで大雪被害をもたらしました。
そして、日本列島はまさに「冷凍庫」の冷え込みです。

日の出後も、佐久市は氷点下11.1度の気温です。

今朝も、出窓は暖かく花が賑やかです。

雲が消えて青空になったので、空を見上げるとありました。
白くて細い、「十二月二十七日」のお月さまです。(9:06)

月の出時刻は、今朝の3:31(長野)ですから、「二十六夜待」の月と言えるのでしょうか。
今朝の新聞には昨日に続いて、稀勢の里」の記事満載です。
「緊張、気負い…もがき続け」「不動の心つかんだ」、「模範の力士 恩返し」、見出しの数々です。
写真 白鵬(手前)をすくい投げで破った稀勢の里(22日)

妻は、このタイミングとアングルが一番のお気に入り…。
白鵬の両足は、まだ土俵に残っていますが、まさに勝負決定の瞬間です。

寒さの底…、「寒中見舞い状」を投函する日にピッタリ、「朴の木の冬芽」の写真を載せました。

アメダス、最高気温は氷点下0.4度(14:10)、2日連続の「真冬日」でした。
明日のポイント予報佐久市氷点下14度の冷え込みが予想されます。