「雪降り」、2月は冬の季節…。

NHKテレビ、「趣味の園芸」

寝床では、雨音を聞いたような…、期待の気持ちによる幻聴か…。
起き出してみると、晴れて真冬の朝そのものでした。
アメダス、最低気温は氷点下6.4度(5:50)、予報の雪降りはどうなる?
日曜日の朝のテレビは、NHK趣味の園芸」…。
「やさいの時間」で、1坪の菜園を使う野菜の栽培計画に関する内容が参考になりました。
藤田智先生の指導のポイント、極めつけは「連作障害対策」

ナス科、ウリ科、アブラナ科は、連作障害が起こりやすいので、要注意ということでした。
畑・家庭菜園でも、冬期間の今の内に、栽培計画を立てておくことが大切です。
空が曇ってきたので、雨雲レーダー画像を調べました。(8:45)

八ヶ岳連峰」にピタッとかかり、佐久盆地にかかるのをブロック…。
今後、雨雲の移動が心配…。
厚い雨雲が浅間山麓」と「上信国境」に移り、佐久市にも、何か白いものがポツポツしてきました。
甲府盆地」はまだ、南アルプスにブロックされているようです。(9:30)

しばらくして、雪降りになってきました。
お昼を過ぎて、知人の告別式に出かける車中、本格的に降り始めました。
アメダス降水量は0.5ミリ、積もるほどでなく幸いでした。
連日の「乾燥注意報」、「インフルエンザ」の流行ピークにとっては、ありがたい雪降りでした。
底冷えがするので、温かい飲み物が欲しい。
「生姜湯」、「レモンはちみつ」…、お土産の石垣島 たっぷりの国産生姜入り 黒糖紅茶」もいただきました。

アメダス、最高気温は1.6度(11:40)、底冷えのする真冬の一日でした。