「風花(かざはな)」舞う中の、「ふくらツグミ(鶫)」

乾燥注意・風邪予防のために、「ミルク

強い冬型の気圧配置、今季一番の寒気流入…。
新潟地方には「暴風警報」が出されて、列島は大荒れの天気です。
内陸の長野県佐久地方にも、雪雲による雪のおこぼれが…。
アメダス、最低気温は氷点下4.9度(1:50)、雪は降水量1.5ミリ(4〜7時)
乾燥注意・風邪予防のために、ホット「ミルクココア」をいただくことにしています。
ここ数日、ツグミ(鶫)」の姿を見かけます。
今朝は、風花(かざはな)」の舞う中、「コノテガシワ」の枝に止まり、冷たい風を避けているようです。

羽を膨らませ、「ふくら鶫」と呼びたい姿です。

昨日、「ツグミ(鶫)」や「ジョウビタキ(尉鶲)」などを、賢治ガーデンでも見かけました。
雪に覆われた凍てつく大地で、彼らは、どのように餌を調達するんでしょうか…。
木の実は、ほとんど食べ尽くされてしまったし…、「ヒマワリ(向日葵)」の種子を置いてやりましょう。
裏の市道交差点で、カーブミラーの設置工事が始まりました。

支柱を立てるための穴は、直径50cmだそうです。
北佐久教育会館時代の、塀・基礎の名残が出てきました。

明日、設置が完成するそうで、ありがたいです。
日中は、風は弱くなりましたが、気温が上がりません。
アメダス、最高気温は0.7度(13:00)、最大風速は、西の風4.7m(8:10)でした。
浅間山が、活動期に入っているとか、いつもより「白煙」が多いような気がします。(16:59)

「真ん丸な月が出ているよ…」、妻が教えてくれました。
「正月十四日」のお月さまです。(18:05)

満月は「正月十五日」・明日付です。
『月と季節の暦』(志賀勝)によると、望/9:33です。
だから、今夜の方が、明晩に観るより真ん丸お月さまだといえます。
よく観ると、確かに、左下がわずかに欠けていますね。