「雨水」、空が霞んで…。

二十四節気・「雨水」。

「春眠暁を覚えず…」の先取りか…?ラジオを点けながら、寝床で微睡んでいると、落合恵子さんの声が…。
そう、土曜日の朝7:32は「絵本の時間」、正気になって耳を傾けました。
紹介された絵本は『わたしとなかよし』
起き出して早速、蔵書検索すると所蔵あり、ネット予約ができました。
アメダス、最低気温は氷点下2.1度(6:40)、ガスヒーターの表示は5度。
二十四節気「雨水」、暦通り、冷え込みが緩みました。
テレビを点けると、「土曜すてき旅」オリンピックを感じる旅・浅間山 山ろくを放映中。
佐久盆地佐久市の向こうに、八ヶ岳連峰がそびえています。
雲がかかっていますが、向かって左端が主峰・赤岳(2,899m)、そして右端が蓼科山(2,530m)です。

山麓の温泉は、鉄分が多く赤茶色、石尊山の元には、「血の池」という名の湧泉もあります。

さっき、浅間山 山麓から撮ったRIVE放送…。
今度は、我が家から逆方向、浅間山麓」を眺めました。

今朝も我が家の庭先には、「シジュウカラ四十雀)」や「ジョウビタキ(尉鶲)」が、やってきました。
地面には、啄んだ「ヒマワリ(向日葵)」の殻が散らかっています。

日中は暖かくなりました。
アメダス、最高気温は4.8度(15:00)。
夜が更けて、窓から外を見ると、屋根が白くなっています。
窓を開けると冷たい風、サラサラと粉雪が降っています。
まだまだ冬だ、油断は禁物だ。
ロジャー・パルバース:「STRONG IN THE RAIN」の続きを記します。
He eats four go of unpolished rice
Miso and few vegetables a day
He does not consider himself
In whatever occurs …his understanding
Comes from observation and experience
And he never loses sight of things
(以下、明日以降に続く)
配達された『イーハトーブ便り』を、夕方手に取り、びっくりしました。
 宮沢賢治の「下ノ畑ニ居リマス」、ー外臺の夢ー 講演
板垣 寛(石鳥谷町) 宮沢賢治から指導を受けた石鳥谷の農民たち
 懇意にしていただいている方の講演、是非お聴きしたいと思っています。