「クロッカス」がようやく開花…。

復興ソングゆかりの「ガーベラ」の花。

朝の冷え込みが続きます。
土曜日、「落合恵子の絵本の時間」に合わせて、7時をまわってから、起き出しました。
『耳の聞こえないメジャーリーガー、イリアム・ホイ』
ネット予約しようと「蔵書検索」すると、「見つかりません」の表示が…。
いつものように、グーグルで検索すると、「イリアム」の部分が抜けていたからと分かりました。
3館に所蔵ありで貸出可、ハンデをどう乗り越えて、メジャーリーガーになったのでしょうか。
ストライク、ボールなど、審判の言葉が聞こえないんですから…。

アメダス、最低気温は氷点下6.4度(6:10)、日中は暖かくなる予報です。
東日本大震災六周年」、復興ソングでお馴染みの花・ガーベラ…。
花に手を合わせて、哀悼の気持ちを表しました。

復興支援の歌「花は咲く」の英語版、ネット検索しました。
FLOWERS WILL BLOOM 〜Hana wa Saku〜
英訳者:Roger Pulvers
雨ニモマケズ「Strong in the rain」と訳した人物です。

My heart goes out you
when the winter snows give way to spring.
My heart is longing now
longing for the town where happiness had been …

been a place of hope and of dreaming too,
been a home where my heart always went back to you,
but the people who I loved and knew.

Someone is singing,I can hear singing now,
someone is weeping ,I can feel their tears.
someone is smiling ,showing me why and how
to go on living for years and years.

朝のうち、冷たい風が吹き「風花」が舞いました。
それでも、春の日が差すと、「クロッカス」の花がようやく全開しました。
内外・3枚ずつの花被片が、アヤメ科の花らしさを見せています。

フクジュソウ福寿草)」はと観ると、日が十分当たらずに半開き状態です。
横から見ると、正月飾りの鉢花のようで、なかなかいいものです。

午後、耕作放棄地対策や活用方法について」の講演会に参加しました。
佐久市民の日協賛事業 市民公開講座 
農地を次世代に残していくために、「農」のある暮らしづくりを学びます。
高齢者にとって、興味深い、切実な問題であるからです。
都市農地活用支援センター、市民農園 二人の講演を聞きました。
どちらも、興味深い内容でしたが、佐久市の現状からは、かけ離れている感じがしました。
稲作から脱皮しなければ、明るい展望が見えません。

佐久地域の遊休農地をどう活用する
佐久平は地元だけでなく多くの人に知られている
地域の人々は農家だけではない 多様な人材がいる
農業は農家だけのものではない → 全ての人の大切な社会資源と共通認識を持とう 
耕作放棄地は放置された空間ではなく今は遊休の土地と捉え新たに様々な活用を行なっていこう
地域全体の地図に遊休農地を書き込み農地の状況をつかむ
遊休農地の新たな活用方法をリストアップする
新規就農希望者用農地 滞在型市民農園 日常型市民農園
農業体験農園(教育農園) コミュニティーガーデン 農業公園
市農村交流施設等 各施設連携の総合プラン

全国各地、外国の例を聞くと、どれも素晴らしく感心します。
佐久市でも、同様な活用が出来ることを祈りつつ、会場を後lにしました。

「二月十四日」の月の出時刻は16:31(長野)、17時をまわってしばらくしてから外に出ました。
月は東に日は西に、西日を受けたお月さまが東の空に昇りました。(17:21)

アメダス、最高気温は6.1度(14:00)でした。
明日は、「ひろば」で「小学生の周回駅伝大会」があります。
朝は、冷え込みますが、日中は好天気の予報です。