焼き芋とポップコーン。今日は「西行忌」。

「手打ちそば」(29.3.139

「太陽が雲隠れの間に、冬戻る…」気象予報士による「お天気ワンポイント」です。
アメダス、最低気温は氷点下1.4度(6:00)、冷え込みも緩んで、季節の移ろいが感じられます。
振替休業の孫娘を朝から預かり…、手元にある食材で「お八つ」を作りました。
先ず、シルクスイート・薩摩薯」の焼き芋作り。
飴色、とろけるような甘さに仕上がりました。

割ってみると、ねっとりと…。

種苗カタログでも、シルクスイートは、とろけるような甘さ、絹のようにシットリ滑らかな舌ざわり…、最高の宣伝文句です。

次は、そこらに置きっぱなしの「ジェムコーン」「ポップコーン・はぜもろこし」を一緒に混ぜて、「ポップコーン」作り。

「ジェムコーン」が、うまく爆ぜるか心配でしたが、問題なく爆ぜました。

安上がりの、手作りお八つというところです。
旧暦、二月十六日は、西行忌」です。
先日、3.10付け読売新聞コラム・四季(長谷川櫂を、引用します。

月を愛した歌人西行
 仏の道を求めながら、旅にあけくれた西行が、自らの最期をと願ったのは如月の満月のときでした。
 ねがはくは花の下にて春死なむ そのきさらぎの望月のころ
 如月の望月に花の下で死を願った西行は、陰暦二月十六日に亡くなったと伝えられています。
藤井旭:『月と暮らす。』)
 昨夜、二月(如月)十五日のお月さまは、満月・望月(もちづき)です。(19:30)

アメダス、最高気温は9.4度(12:30)でした。