「シンビジューム」が開きました。

朝ドラ「ひよっこ」始まる。(29.4.3)

「霜注意報」の朝、やはり冷え込みました。
アメダス、最低気温は氷点下4.9度(5:50)、穏やかに晴れています。
昨夜、「水道栓」を閉めたのは正解でした。
官公庁も実質的な新年度の始まり、孫娘を朝から預かりました。
「朝ドラ」は「ひよっこにバトンタッチ…。
北茨城地方の農村、「稲刈り」「鶏の卵」でスタートなんていいですねー。
勤めでない者には、一日の生活のリズムとして、視聴が欠かせません。
テレビで、4月3日は月遅れの「ひな祭り」とか、甘酒…が話題になりました。
賞味期限切れの「甘酒」があるので、今日はいただくチャンス…。

近年、甘酒は若者には人気がないので、いただくのは高齢者の特権です。
4月に入って、我が家の「シンビジューム」が、ようやく花開きました。

ラベルを紛失し、品種名は不明です。
素人でも咲かせられる、作りやすい丈夫な品種には違いありません。

もう一種、中国原産・東洋のシンビジューム「ミツバチラン(蜜蜂蘭)」です。
名前は、蜜蜂を誘引することからとか、「金稜辺」の名があります。
実が弾けて、種子でしょうか、得体の知れない粉末が溢れ出しています。

孫娘がメモ帳に、4月のカレンダー・お花見を描きました。
「花より団子」をもじって、「花よりおにぎり」としたところが、1年進級したオリジナルな発想です。
桜の木も擬人化し、しゃべっています。

予報通り、日中は暖かくなり体が自然に動きます。
部屋の掃除や、布団干し、不要なダンボールのまとめ…。
大気の状態が不安定…「雷注意報」は何処へ行ったやら…。
しかし、午後から空が一転、雲に覆われて冷たい風が…。
そして、夕方には氷雨が降りました。
それでもと見上げると、「三月七日」のお月さまが、天頂に見えました。(19:02)

アメダス、最高気温は13.6度(13:50)、午後の急な温度低下は、体にこたえました。
降水量は、2ミリ(17時〜18時)でした。