冬越し「ミニトマト」が完熟…。

「アズマイチゲ(東一華)」の花。

廊下のガスヒーターは11度の表示、ずいぶん暖かい朝です。
アメダス、最低気温が9.4度(4:40)。
もう上がったかと思われた雨が、また7時頃から降り出しました。
月初め、第一金曜日は「古紙出し日」、気を利かし、ブルーシートで雨よけをしてくれた人がいました。

新入生にとっては雨降りは気の毒、でも、雨に負けずに登校してください。
水に挿した「ダンコウバイ(檀香梅)」の花、近寄ってよく観ました。
雌雄異株、雄花か…、小花の雄しべが9本数えられ、解説どおりです。

雨が上がり、薄日が差し始めました。
アメダス、降水量は1.5ミリ(7〜9時)、これで、草木の芽が一気に動きます。
1日経った、カタクリ(片栗)」の芽生え、花茎が伸び始めました。

この生長の速さは、「スプリング・エフェメラル」の面目躍如ですね。
ぐんぐん上がる気温…、室内の鉢花を全部外に出して、必要なものは植え替えも進めました。
出窓で、冬越し中に開花・結実した「ミニトマト」が、赤く完熟しました。

外仕事に追われる季節が一挙にやって来て、大忙し、大忙し…。
「三月十一日」のお月さまが、東の空の雲間に見えました。(16:08)

畑仕事も急がれ、夕方に出かけてみました。
「タマネギ」に施肥・土寄せ、「ニンニク」の中耕…。
冬越ししたコマツナ(小松菜)」が、薹立ちし蕾を着けています。(17:09)

アメダス、最高気温は22.2度(15:00)、初夏の陽気になりました。