「氷雨」一日中、約10ミリ…。

雨に濡れる「シデコブシ(四手辛夷)」

早朝、新聞を取りに出て空を見上げても、どんより曇り…。
昨夜・「三月十四日」のお月さまは見えません。
昨夜の就寝前、南中していた、ほぼ真ん丸なお月さまです。(23:19)
すぐ下に惑星・木星・ジュピター」を従えて…、視野に入りましたが、残念1写真には写りません。

7時をまわった頃、寝床で雨音を聴きました。
我が家のシデコブシ(四手辛夷)」、膨らんだ蕾が雨に濡れています。
『北海道のカレンダー』4月10日は、「キタコブシ(北辛夷」。
モクレン科、高さ15〜20mになる落葉樹。北海道では桜に先がけて咲き、花付きのよい年は豊作になるといわれます。開花時期は4〜5月で、果実は10月に成熟。
以前、飯山の研修で、「キタコブシ」を紹介していただきました。
花弁の赤い筋が印象的で、覚えています。
雨雲レーダー画像を見ると、佐久地方にも西から雨雲がかかってきました。


今日は、第一回「上ノ城グリーンボランティアの会」が、公民館で開かれました。
参加者17名、会の運営、活動計画、年会費1,000円などを決めました。
岩村田公園」、「招魂社」、「鵲稲荷神社」境内を中心に活動します。
さらに、区内を花いっぱいに…、空き地などの除草・清掃も…の意見も出ました。
我が家の裏、岩村田小学校、仮設グランドわき花壇」は、3年目になります。
ボランティア活動として位置づけ、区内の環境整美に協力するつもりです。
今日の雨は、「春雨」というよりは「氷雨」がぴったり…。
軽井沢では積雪が、佐久市内でも隣の浅科方面では霙や雹が降ったそうです。
アメダス、最高気温は5.7度(17:00)、降水量は10ミリ(8〜20時)でした。