「穀雨」、ジャガイモ植え付け、セーフ。

「三月二十四日」のお月さま。(29.4.20

早くも4月下旬、二十四節気穀雨を迎えました。
「霜注意報」の朝、街中は大丈夫でした。
5時半を回って外に出ると、「三月二十四日」の月が、中天にかかっています。東に目をやると、朝日がアパートの屋根に輝いています。(5:36)

アメダス、最低気温は4.0度(5:40)、日中は好天気の予報…。
4月20日は、「ジャガイモ植え付けの」タイムリミット…。
佐久地方の農家が、昔から言い伝えて目安にしています。
植え付ける品種は、「キタアカリ」と「アンデスレッド」、食感もお気に入りです。
寒さ避けにダンボールに入れ、台所に置いたままにしたら、芽が伸び過ぎてしまいました。

午後、会議や用事があるため、お昼前中に植え付けました。
「キタアカリ」30個、「アンデスレッド」20個の2畝です。
遅霜が心配なので、藁を撒いておきました。
先日の雨で土は湿っていますが、もう一雨欲しいです。

午後の会議が終わり、夕方5時半の約束で「ひろば・賢治ガーデン」へ…。
御代田町の市村さんのご好意で、自ら育てたユウスゲ(夕菅)」の苗2株をいただきました。

美智子皇后様」が大好きな花だそうで、「ひろば」を華やかに飾ってくれる日を楽しみにしています。
広辞苑』を引用します。
ユリ科多年草。山地の草原に自生。高さ約1メートル。初夏、淡黄色のユリに似た細長い花をつける。一日花で夕方開いて翌日の午前中にしぼむ。キスゲ
料理研究家の市村さんによると、食材としても利用価値が多いとのこと、たくさん花を咲かせて、試してみたいです。
アメダス、最高気温は17.8度(15:10)でした。