乾燥注意、「水中ポンプ」が初稼働…。

蕾が膨らみ始めた「アズマシャクナゲ(

鉢物を出しっ放し、霜が心配でしたがセーフ。
アメダス、最低気温は5.7度(5:30)、日中も気温は上がる予報…。
心配なのは、「穀雨」だと言うのに、連日の「乾燥注意報」です。
玄関先のアズマシャクナゲ(東石楠花)」、蕾が一気に膨らんできました。
孫娘は、今日が家庭訪問日、昔からこの時期には、「石楠花」や「花海棠」など、初夏の花が咲き、百花繚乱の好季節だったことを覚えています。

佐久地方は、スイセン水仙)」の花も、春早いわけではなく今が見頃です。

部屋から、逆光で撮ってみました。

午前中、研修旅行の計画・実行委員会に参加しました。
一ヶ月後に迫り、コースも見学場所も決定しました。
三浦半島」を、城ヶ島まで行って、横須賀方面を回るバス旅行です。
学習・資料係として、北原白秋についてもう少し詳しく調べておきます。
しばらく前、岩波新書:『北原白秋ー言葉の魔術師ー』(今野真二が発行されたので、読んでおきます。
午後は、「水中ポンプ」を設置して試運転…、「岩村田小学校仮設グランドわき花壇」に水をやりました。
ホースから45リットル・ポリバケツに給水します。

「ショカツサイ(諸葛菜)」が、こぼれ種で芽生え、一番に花をつけました。

地面にびっしりと、赤みがかった小さな芽生えは、マツバボタン(松葉牡丹)」でしょうか…。

水やりの効果で、一気に生長することを期待しています。
明日は、午後から雨予報ですが…。
アメダス、最高気温は19.7度(14:00)、暑い日でした。