「賢治ゆかりの、ヤマナシ」、初めて花が咲きました。

いつの間にか満開の、「キバナイチゲ(

寒冷前線と低気圧の接近により、天気は下り坂…。
連日の「乾燥注意報」に、正直、まとまった雨を期待しています。
どんより曇り空、アメダス、最低気温は7.0度(4:20)、日中は低温気味の予報です。
今日は、旧暦、四月朔日(ついたち)、暦とともに季節が進みます。
庭先は、春から初夏の花で「百花繚乱」、「キバナイチゲ(黄花一華)」もいつの間にか、満開です。
チューリップが並んで2本、「スイセン水仙)」を背景に、 面白い画面になりました。

佐久市立図書館に、明日のFm放送・資料を届けに行きました。
駐車場の「カツラ(桂)」並木、葉が淡い褐色に展開しています。
それと、玄関わきの「ギンドロ」、大木全体に雄花を垂れています。
葉がもう少し展開したら、写真に収めることにします。
落合恵子本の時間で紹介された『3日ずつのおくりもの』、ネット予約で、受け取りました。
「サングリモ中込」図書館所蔵の本を、中央図書館のカウンターで借りられる、ありがたいサービスです。
帰り道、「ひろば・賢治ガーデン」に寄りました。
並木の「ソメイヨシノ」は、散り始め、「菜の花」の黄色が目に入りました。
そして、「賢治ゆかり・石鳥谷のやまなし」の花が咲き始めました。
苗を植えてから3年目、初めての花はほんとうに嬉しいことです。
花はやっぱり「梨の花」の特長雄しべがよく目立ちます。

遅霜ニマケズ、是非とも結実してほしいです。
晴れた日には、花がもっと目立つと思います。

近くの地面に、オキナグサ(翁草)」の花が終わり、結実を始めていました。

夕方、南西の風が吹いて雨の兆しが…。
しかし、夜になっても、期待の雨が降りません…。
アメダス雨雲レーダー画像を見ると、北アルプスによって、見事にブロックされています。

アメダス、最高気温は18.5度(13:10)。
「どうか、降ってください。」と、お願いしながらの就寝です。