「独活の芽」が霜害に…。

今年も、律儀に咲いた「バイモ(貝母)

空はくっきり晴れて、「浅間山」も見えています。
アメダス、最低気温は氷点下0.7度(5:00)、かなり冷え込みました。
遅霜が心配された朝、街中は、降霜は認められませんでした。
今日は、「缶・布・パック」のゴミ出し日です。
どなたかが、「牛乳の紙パック」を出していました。
スーパーマーケットの回収ケースに入れるんじゃなかった?
改めて、「ゴミの出し方表」を見ると、丁寧に説明がありました。
なるほど、「パック」とは、そういう物か…と納得しました。
日が差し始めると、気温がぐんぐん上がり、草木が活き活きしてきます。
「バイモ(貝母)」が、今年も律儀に花開きました。
軒下の陽溜まりには、早くも「アカザ(藜)」が芽生えています。

「おばあちゃん、アカザ(藜)が生えてるから抜くよ…」
孫娘も気づいて、サービス精神を発揮しています。
ヤマボウシ(山法師)」の木の株元に注目…。
そう、フタバアオイが、花とは見えない、地味な花を、今年も咲かせています。

乾燥注意報、朝から水やり仕事が欠かせません。
午後は野良回り…。
用水側溝に水が流れ、里山には「コブシ(辛夷)」の花が咲いて、農作業の始まりを告げています。


畑に回ってびっくり、「独活の芽」が霜でやられていました。

でも、土の中はまったく問題なし、野良土産にしました。

夕飯を食べたら辺りは暗くなり、ハット気が付きました。
旧暦、四月三日、「三日月さまを観なくっちゃ…。」
急いで、二階のベランダに上がるとセーフ…。
西空に、細い「三日月さま」が…。(19:20)

「あすの暦」によると、月齢1.6(正午)、月の入り時刻は20:30(長野)、
好条件で観られました。

アメダス、最高気温は18.2度(14:50)。
明朝の最低気温は3度、霜注意報が出ています。