「ひろば・賢治ガーデン」の植栽を、写真パネルで紹介する計画…。

「ツツジ(躑躅)」の季節へ…。

今朝は、昨日とはウソのような、立夏」に相応しいお天気になりました。
アメダス、最低気温は11.3度(1:40)、朝から気温が上がる兆しです。
庭先の花も、ツツジ躑躅)」や「シャクナゲ(石楠花)」などの「夏バージョン」へと、移っています。

若い頃から大切に世話をしてきた、数種の、日本原産の石楠花です。
「日光…」か「京丸…」か…、種名がはっきりしなくなってしまい、残念ですが…。
研修旅行の委員会を早退し、30分遅れで「ひろば運営委員会・5月例会」へ…。
今が、草木の生長・変化の著しい季節、それらの生命力を五感で実感することの大切さを訴えました。
昨日、「ひろば」で実施した「賢治を読む会」の様子についても、報告しました。
今、「賢治ガーデン」の木陰で咲いている「オドリコソウ(踊り子草)」です。
子どもの頃の遊びを思い出す、懐かしい花…、近年、観られなくなりました。

こちらは、モクセイ科「イボタノキ」の枝先・花序です。
あまり、馴染みはない樹木ですが、ライラック」の接ぎ木台に使われています。

「ひろば」の近くの大型店で、「写真パネル」の壁面展示をすることになりました。

「ひろば」に足を運んで、「ひろば」の植栽を楽しみ、親しんでいただければと願っています。
初めて咲いたニュートンにリンゴの木」の花、結実の様子へとつなげて、写真パネル展示したら、どうだろうか…。

「賢治ガーデン」で芽生え、生長をし始めた「アカザ(藜)」です。

厄介者と抜いてしまわなければ、ご存知、「藜の杖」になります。
「藜の杖」への変身…、面白いんじゃないかな…。
「草木の遊び」、「トチの実笛の作り方」、「盆花」「秋の七草」「葉痕の観察」「物語・小説の登場する植物」の紹介など。
テーマを設けた展示のほうが、興味をもって見てもらえそう…。
午後は「お達者訪問」で、いろいろ教えていただきました。
「介護予防体操」、「腰痛予防体操」、始めたほうが良さそうです。
アメダス、最高気温は22.7度(15:20)、明日も暑くなりそうです。