上の城・グリーン・ボランティア活動…。

咲き始めた「シラン(紫蘭)」の花。

今朝も空には薄雲が広がり、浅間山も見えません。
アメダス、最低気温は13.8度(4:20)、日中の気温も上がる予報です。
6時を回った頃に野良回りに…、「向田(むかいだ)田んぼ」では、田植えが最盛期です。
隣の田んぼでは、早くから大型トラクターで代掻きが始まっています。
耕作を委託した我が家の田んぼには、稲苗の箱が並べられ、今日明日にも田植えが始まるようです。
アスパラを数本採り、野良土産にして帰宅しました。
「シラン(紫蘭)」が、咲き始めました。

今日は、「上の城・グリーン・ボランティア」(UGB)の活動日…。
公園に植栽するために、混み合ってきた「原種プリムラ」2種を株分けし、持参しました。

プリムラ・ヴェリス」プリムラ・ヴルガリス」は、耐寒性抜群、常緑の宿根草なので、公園には最適です。
来年早春の開花が、今から楽しみです。
植栽のほか、生垣の整枝、枯れた枝の除去などの作業を、2時間ほどで終えました。
終わりの会で、近年に増えてきた厄介物を紹介し、見つけ次第、除去することを話しました。
一見すると美しい「ナガミノヒナゲシ(長実雛芥子)」と「バラモンジン」です。

右上の白い花は「タガソデソウ(誰袖草)」、「聖徳太子」・石碑わきに植えました。
木陰で休みながら、クヌギ(櫟)」の大木を見上げました。
「若葉」の輝きの素晴らしさ、大木の生命力を観賞しました。
目の前の小学校、子どもたちにも観てほしいと思いました。

午後は強い日差しを避け、網戸にして、部屋にこもりました。
明後日に迫った、Fm放送の資料作りを進めました。
アメダス、最高気温は29.1度(12:10)、辛うじて、「真夏日」を免れました。
夜になって、雨風(あまっかぜ)…、「乾燥注意報」が続き、雨が欲しいです。